我が相棒

時計
05 /28 2015
仕事時に着用している時計です。
ドイツのメーカーのチュチマ DI300といいます。
s-IMG_6553_201505282223261eb.jpg

使い始めて10年目になります。
途中、G-SHOCKに浮気していましたが
老眼がすすむと、デジタルより針の位置で時間が分かる
アナログの方が使い勝手がよくなり、また復活させました。

この時計のいいところは300m防水なのに、薄くてチタンなので軽い!
余計なところにぶつけにくくていいのです。

でもまあ傷だらけです、特にブレスはかなりの傷が入ってますが・・
(ガラス面はサファイアガラスなので無傷です)
でもガンメタのような色なので、傷が目立ちにくく
私的には逆に傷が道具感が増してカッコよく見えたりもします。?
(昔は新品のジッポライターを、靴で踏んで地面にこすりつけてあえて傷だらけに
したりしてましたよね~あれ?僕だけかな??w)
s-IMG_6555.jpg

ドイツの時計は、スイス時計のような華やかさはないものの質実剛健という言葉が
ピッタリくるような機能美のある丈夫な時計のイメージがあります。
この時計もキラキラ感は皆無ですが、視認性がとてもよく、インナーベゼルにアラビア文字が
入っていて、デザイン的にも秀逸です。
またこの時計も打ちつけたり擦りつけたり・・と相当痛めつけてますが、
まったくのノントラブル、丈夫です。
またベゼル付きの時計にちょいちょいある、回らなくなったとか異様に重くなったとか
そういうトラブルも皆無です。
さすがドイツ、NATO軍に採用されているメーカー、ちゃんとしてますね。

我が相棒のDI300、再起不能になるまで使い続けますよ。
s-IMG_6556a.jpg

コメント

非公開コメント

使い込まれた道具の傷って良いですもんね。
僕も昔ですがジッポ踏んでました(笑)
ピカピカなジッポって何か恥ずかしくて…。
ここ10年程は使われずに自宅のクローゼットの奥で眠ってはります。

No title

>ハラエモンさん
ハラエモンさんもジッポ踏んでましたかw
そうですね、早く使い込んでいる感
というか味を出したい感じでやってました。。
私も何個か引き出しの奥にあると思います。
もう煙草もやめたので、使う事もないでしょうけど。。
ピカピカに綺麗に使うのもいいですけど
割り切ってガンガン使うのも愛着がマシマシで
よろしいです。
傷だらけですけど、まめに歯ブラシで掃除してますので、汚れはありませんです。。

No title

煙草ネタがあったので、寄せてもらいました(笑)
手元に今、ジッポ二つありますけど、えぇ~、踏み
つけるんですか! 初めて知りました。。。
たいがいは、ジッポより100均ライターで点けることのほーが
多いけど、オイルに関して申せば100均オイルはやっぱダメですねぇ。
着火が ものすご悪くなります。
何でも、道具??は ホドホド以上のモンを買わなあきまへんね。

No title

>リュウさん
どうもです。
体調は回復されましたか?
踏みつけるのは、たぶん皆さん
やってないと思います。
少数派かなと・・?w
普通に使っていたら傷もついていくでしょうし
それでよろしいかと・・
たしかにほどほどの物を買わないと
扱いがぞんざいになりますね。
わざと傷だらけしている私が言っても
全く説得力ありませんが・・(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!