もしかして奴か??

山登り
06 /17 2015
s-IMG_6782.jpg
先日久しぶりに山へ。
早朝のみの比良山予定だったが、天気が良さそうなので久しぶりにマキノ方面へ。
爽やか~
s-IMG_6651.jpg

さあ登ろう。。
s-IMG_6653.jpg

この花がたくさん咲いていた。
s-IMG_6665.jpg

巨岩に咲く花。
この色の組み合わせが何んともいい感じ。
s-IMG_6675_2015061623440223e.jpg

これは分かる、イワカガミの群生ですね。
s-IMG_6678.jpg

稜線に出た。バケネコの鉄塔群(勝手に名付けた)
s-IMG_6690.jpg

山頂着。。
s-IMG_6696_20150616234459943.jpg

気持ちいいが、虫が多くてのんびりはできない。。
s-IMG_6701.jpg

次はあちらへ・・
s-IMG_6703.jpg

お初のところ。ここに来たかったのです。。
s-IMG_6748.jpg

荒々しい山肌、なかなかの高度感。
s-IMG_6726.jpg

アルプスっぽい雰囲気がよろしい。
s-IMG_6757.jpg

三国山の分岐があり突入。歩きにくい・・
s-IMG_6778.jpg

見晴らしなしの山頂。すぐに下山。。
s-IMG_6768.jpg

かわいい花。
s-IMG_6789.jpg

人の気配が希薄で、山深い静かな雰囲気が高島トレイルのいいところ。
s-IMG_6800.jpg

林道に出た。
s-IMG_6829.jpg

林道を歩いていると、ガードレールの向こうの森でなにやら”ガサガサ”と音が・・
鹿でもいるのかなと思い、見やるとかなり大きな枝が思いっきりたわんでビョ~ンと立ち上がった。
そしてガサガサと走り去る音が・・
初めはサルでも木の上にいて飛び降りたのかなと思ったが
それにしてはあの太い枝があんなにたわむとはなんとも思えないし・・
もしかしたらクマモンか?
この辺は、もうちょっと南のほうだけど登山者が熊に襲われて大けがしておられるし
いてもおかしくないわな・・
もう少し下っていくと貼り紙があって、なんでも4月後半にこの辺りで熊が出ました、気をつけてくださいと
書いてあるし・・
そうですか・・まあ気をつけます。。

その後は自然にペースが上がり、そうそうに車に戻ってきた。
炭酸が飲みたくて自販機のメロンソーダを一気飲み。
メロンはあまり好みでないが、メロンソーダーは激しくうまいな。。

その後は初めてのこちらの温泉へ
s-IMG_6834.jpg

小じんまりっした温泉でした。
おっちゃんとかの話を聞いていると神経痛になんとも良く効くらしい。
お休み処ものんびりしたくなるようないい雰囲気でした。

風呂上がりでお腹がすいたので、食べログ見ているといい感じのお店を見つけたので
行ってみることに
ハイ、到着。船着き場です。。
s-IMG_6846.jpg

ここがお目当てのお店です。いい感じでしょ。
s-IMG_6845.jpg

ワンコインランチが有名なようです。。
s-IMG_6844.jpg

テーブルからは琵琶湖が一望。浜風があって涼しい。
(写真は網戸にピントが合って少し変ですが。。)
s-IMG_6836.jpg

ご飯大盛りできますよとおっしゃるので、まよわずお願いする。
で、来ました。。
うまそ~これでワンコインかい?!
s-IMG_6838.jpg
フライも揚げたてで美味しい。小鉢も美味しいです。
小さいふりかけも付いてくるのがなんともいいではないですか。
お店の方も皆さん愛想良くてとてもいいお店でした。
日替わりメニューをブログで更新されいるようです。
近所にこんなお店があったらしょっちゅう通いそうですね。
またこちら方面に来た時は来よう。

山も食も充実の一日でした。。

コメント

非公開コメント

No title

一枚目の写真の場所、けっこう好きです。
確かに高島トレイル周辺はいつ黒いのが出てもおかしくないですよね。

No title

>木柄屋さん
1枚目の写真の場所、私的にも今回のベストポイントの場所でした。だからトップに置きました(笑)
ミックスフライの写真も結構好きですww

No title

数日前、スキー場入り口付近で目撃されたらしいのでいるのは間違いないみたいですよ。
最近は秋でもないのに出没情報があちらこちらで聞かれるので物騒ですね。
何か原因があるのでしょうけど、人と動物がちょうどいい間合いで居れるといいですね。

No title

>PEANA2さん
スキー場入口付近で目撃ですか!
私の遭遇した謎の生物は(?)やはり
クマモンかもしれませんね。
かれこれ20数年ほど前の話なんですが、早朝に
余呉の山中で、熊と鉢合わせになったこと
があるんです。
そのとき私は完全にフリーズ(固まる)していましたが、熊も驚いたようですごいスピードで、ザッザッと爪を地面にくいこませる音を立てながら走り去って行ったんです。
今回の走り去る音もそれに似たような印象が
ありました。。
昨今は山の上は居心地が悪いのでしょうかね?

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!