マイタケづくし

お出かけ
07 /31 2015
s-IMG_7694.jpg
私事ですがマイタケがかなり好きですww
2年前にこの辺りに
旅行に来た時、越美北線の終点の九頭竜湖駅の横にある道の駅に立ち寄った際
売店で”マイタケ弁当”を見つけました。
それがかなり衝撃的だったのです。
安価でありながら、一面にびっしりと煮たマイタケが敷き詰めてあるのです。。
マイタケフリーク(?)としては、これは食しないといかんという話なんですが
その時はちょうど昼ご飯を食べた後で、しかもその後は宿泊先で夕食のバイキングが
控えているという悲しい状況の為、泣く泣く購入を見送った経緯がありました。
「いつか必ず食してやる!」、その思いをひそかに抱き続けていました。
でも結構遠いとこなので行けていなかったのですが、夏休みに入り
JRの青春18きっぷがまた売り始められたのを知ってそれで行こうかなと
計画を立ててみたのですが、列車が昼過ぎに着けるものがなく(本数が少ないため)
頓挫しておりました。
それならマイタケ弁当を第一目的にして車で行こうと決めたのですが
ちょうど夏休みなので、子供たちも遊びに連れていくのを兼ねて
3人で行くことにしました。

AM5時半出発です。
子供たちは眠そうです。。
s-IMG_7552.jpg

敦賀から高速に乗り、杉津PAで小休止
s-IMG_7569.jpg

なんか以前テレビ聞いたことがある南京錠の大群が一杯ありました。。
s-IMG_7579.jpg

チャリンコ用はちょっと面白かったです。
s-IMG_7580.jpg

9時前に勝山の恐竜博物館に着きました。
まだ人も少ないね。
s-IMG_7590.jpg

こういう企画展をやってました。
s-IMG_7602.jpg

世界初公開のものがたくさんありました。
結構マニアックですが、なかなか面白かったです。
s-IMG_7604.jpg

s-IMG_7605.jpg

s-IMG_7610.jpg

その後は常設展示へ
s-IMG_7614.jpg

動くティラノサウルスは見ていても飽きませんね。。
s-IMG_7617.jpg

なかなかの迫力の展示
s-IMG_7628.jpg

9割が実物化石とはすごい!!
s-IMG_7627.jpg

なかなか触れませんよね。
s-IMG_7638.jpg

結構じっくり見学しました。
子供たちは別に恐竜に興味があるわけではないのですが、「面白かった~」と
申しておりました。
私も面白かったです。
出るころにはチケット売り場は行列になっていました。
さすがの人気施設ですね。

さて、お昼前になったので、いよいよメインの(?)30kmほど離れた会場に進路をとります。。
s-IMG_7646.jpg

到着しました。道の駅九頭竜です。。
s-IMG_7651.jpg

結構お客さんが来ています。マイタケ弁当売り切れていないか気が気でありません。
早速売店へ・・
お~ありました!!
s-IMG_7653.jpg

作っておられる人が色々居られて、売っているものも体裁が違います。
今回はとりあえずマイタケがびっしり乗っているものをお買い上げ。
あとマイタケのてんぷらも買います。
購入後はお隣のお蕎麦屋さんへ
s-IMG_7654.jpg

マイタケのおそばとか注文。

s-IMG_7655.jpg

うまそ~
s-IMG_7656.jpg

で、これが夢にまで見たマイタケ弁当。
すごいでしょ!!
ご飯びっしりで重いのです。
これで400円!素晴らしい!!
s-IMG_7660.jpg

お味は優しいお味で旨いです。。
ああ幸せ。。写真忘れましたけどマイタケのてんぷらも美味しかったです。

背後で恐竜がたまに雄たけびを上げます。。
s-IMG_7662.jpg
ガッツリ完食です。。満足満足。。

駅も覗いておきましょう。
s-IMG_7672.jpg

この本数なので、なかなか都合よく来れないです。。
s-IMG_7679.jpg

目的は果たしました。せっかくなので少し名所に行きます。
九頭竜湖にある”夢の架け橋へ”
s-IMG_7688.jpg
何んとこの橋は瀬戸大橋の試作品としてかけられた橋なんですね~

工事で通行止め5分前に渡ります。
s-IMG_7693.jpg

気持ちよかったです。
sa-IMG_7708.jpg

この後は来た道を戻ります。
途中のSAで私は知りませんでしたが、子供たちに言わせると有名らしいメロンパンアイスというのが売っていたので
買って食べてみました。
s-IMG_7714.jpg
これがなかなか熱冷たくてとてもおいしかったです。

PM5ごろ帰宅。
良く走りました。
燃費がボチボチ伸びていて良かったわ~
s-IMG_7717.jpg

家用に買って帰りました。
現地で食べたお弁当とは生産者が違うものでしたが、こちらは味がしっかりめで
おいしかったな~
食べ比べるのも楽しいかもね。
s-IMG_7721a.jpg

この小芋も美味しかったです。。
s-IMG_7720a.jpg

食べ歩き、最高ですねw
(あ~体重が・・)

コメント

非公開コメント

No title

「え、松茸づくしっ?」と過剰に反応してしまいました。
でも舞茸弁当、すごく美味そう!

No title

>木柄屋さん
マツタケもおいしいですが
マイタケの食感が好きですね~
若いころなら見向きもしなかったかも
しれませんが、今は大好き、もうすっかり
アダルトですww

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!