鈍行一人旅 1日目

鉄道
08 /13 2015
s-IMG_8022.jpg
お盆前の10日11日と連休がありまして、ちょうど子供たちも嫁の実家とかに
いっているので、久しぶりに青春18きっぷでふらっと行くことにしました。
18きっぷは2日分で良かったので、オークションで安いやつを探していたのですが
むしろ高いやつばかりで、結局新品の切符を買って残りをオークションで売ることにしました。

始発電車で出発です。
s-DSCN7879.jpg

これが切符です。。
s-DSCN7881.jpg

これが本日のプランです。
検索サイトを使ってプランを立てました。
本日は12時間普通電車に乗りっぱなしになります。。
s-DSCN7882.jpg

山科に出て、米原で豊橋行きに乗りかえ、いい接続で9時過ぎに豊橋に着きました。
s-DSCN7887.jpg

朝飯食べてなかったので、駅前のすき家でチーズ牛丼食べて、次の列車のホームに向かいます。
この岡谷行きに乗ります。
s-DSCN7888.jpg

この電車です。
s-IMG_8070.jpg

これから乗るのは飯田線という路線なんですが、
これが愛知県豊橋市から長野県辰野町を結ぶ195kmの壮大な(?)ローカル線です。
駅も92もありこの中には有名な秘境駅がいくつもあります。。
これから約7時間乗りっぱなしになります。
今の時代、こんな長い時間走る普通電車はかなり希少です。。
今回はこの路線に乗るのがメインの目的となります。

出発してしばらくすると山合いに入ってきました。
この線は電化しており電車ですので淡々とスマートに走ります。
これがディーゼルカーならエンジンがうなり音を立てて走りそうな路線なので
なお雰囲気はいいのだろうが。。
s-IMG_7967.jpg

軽く飲みながら車窓を楽しみます。
パンも買えばよかったな。。
s-IMG_7975.jpg
列車も結構お客さんが乗っていますが、恐らくは大半が青春18きっぷの
方たちのようです。
私を含めてあまり儲からないお客さんですね(笑)


向い側に座っている私と同世代の男性、
車窓もほぼほぼ見ず、ひたすらノートPCでなにやらやってます。
そして絶えずなにか飲み食いしています。
無くなれば、カバンをゴソゴソとすれば、またお菓子やら飲み物が出てくる。
なんかリアルドラえもんのようだ。。

雅子さまが御成婚の時に有名になった駅です。
かなりの秘境駅なんですが、数名乗ってこられました。
秘境駅ブームなんですかね?
s-IMG_7992.jpg

しばらく進んだ中井侍という駅(ここもなかなかの秘境駅)では、なにやらエライ沢山の人が・
なんかちっとも秘境っぽくないぞ・・
s-IMG_8017.jpg

乗ってこられた方の話を聞いていると、どうやら秘境駅を訪ねるツアーのようです。
エライ盛況ですね。
車内もすっかりにぎやかに。。

しばらく乗車して団体様はこれまた周りに何もない駅で降りて行かれました。
s-IMG_8039_20150813071012def.jpg
いろんなツアーがあるもんだな。。
おかげさまで秘境感ゼロでした。。


天竜峡駅を超えると、車窓も街っぽいところが出てきました
もっと山の中を走ってほしいところですが、私の好みのようなとこばかり
走っていたら、鉄道会社は商売やってられませんよね。。
無理は言えません。。

でもところどころで信州チックな高原っぽい風景も見れますね。

s-IMG_8064.jpg

ぼーっと車窓を見ていたり、ウトウトしたり、キンドルで孤高の人を読んだりしながら
夕方に岡谷に到着しました。
7時間乗りっぱなしでしたが、時間を持て余すことなく楽しめました。

岡谷で乗りかえて本日の宿泊先のビジネスホテルがある南松本駅に着きました。
s-IMG_8075.jpg

夕食はホテルの近くにあった大戸屋でカツ煮の定食。
私にしては軽めの朝昼だったので、お腹ペコぺコ、まあ旨かったですわ。
s-IMG_8079.jpg

電車に乗っているだけでしたが、結構疲れました。
ホテルには大浴場(中浴場ぐらいの広さか?w)があったので
ゆっくり入って、ビール1本呑んで、本日は閉店となりました。。

2日目に続きます。。

コメント

非公開コメント

なんだかいいなー、二日目も楽しみです♫

No title

>木柄屋さん
最近暑すぎなので
脈拍あげないお遊びに傾いてます(笑)
2日目はやや鉄分上がりますが
また見てください。。

うわぁ~~

おんなじような鈍行旅を私も、7月の末にしましたよ~。 行先はどこどこ? と読み進んで おぅ~!!って感じ。

私はねぇ、一日目に中央本線で上諏訪まで行って翌日 上諏訪9時過ぎ発、豊橋16時半の飯田線に乗りとおしました。
退屈するかなぁ?って思いましたが、なんのことはない。。楽しい旅でした。

夏の暑さが苦手な私には一番のコースです。

ブログ掲載はまだ先になると思います。

No title

>yumeさん
なんとyumeさんも飯田線乗りに行っておられたのですね~
私も全然退屈しませんでした。
もっと乗っていてもいいぐらいで(笑)
このロングな普通電車もいつまでも残っていそうに
無い気もしますので、乗れて良かったです。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!