長野黒部旅行 前編

旅行
08 /28 2015
s-DSCN0162.jpg
強烈な夏の暑さとお盆の忙しさでかなりやられつつも何んとか解放され
ようやくお休みも頂ける事になり、旅行に行ってきました。
今回も貸別荘(マンション)とお安いホテルでの恒例の庶民派旅です。

8月24日出発。
寄ったことのないPAとかよってボチボチ食べながら向います。

s-IMG_8340.jpg

この鹿の串カツ、実に美味しかったですわ。
s-IMG_8355.jpg

長野市に着きました。
まずは善光寺さんへ伺います。。
長野五輪の時の聖火台が・・
s-DSCN0135.jpg

表彰台もあったのでお約束で・・
s-IMG_8357a.jpg

私の好きな唐辛子やさんもありました。
s-DSCN0152.jpg

参道もいい感じ
s-DSCN0158.jpg

立派な山門
s-DSCN0162.jpg

山門の上に上がりました。見晴らしいです。
s-DSCN0171.jpg

本堂も立派です。
s-DSCN0173.jpg

ゆっくり散策しました。
とてもいいお寺さんでした。
お参りできてよかったです。

その後は、本日からの滞在先へ
s-IMG_8814.jpg

近くに駅があるので行きました。
駅には温泉も併設されています。
s-IMG_8393.jpg

初めて見る長野電鉄。
s-IMG_8390.jpg

街は起伏が結構あります。
昭和の香りが漂う街です。。
s-IMG_8406.jpg

夕食はコンビニ三昧でお手軽夕食。
たまにはこういうのもいいです。
(コンビニグルメ、美味しいですからねw)
温泉にゆっくり入り本日終了です。

------------------------------------------------------
日が明けて25日、
恒例の早朝に目が覚めたので、近所をジョギング。
s-IMG_8413.jpg

外湯がたくさんあるのですが、地元の人と宿泊の人しか入れないようです。

歴史のある建物が結構あって楽しいです。
s-IMG_8415.jpg

朝食後、本日の目的地に向かいます。。
s-IMG_8422.jpg

途中のSAでは、気動車が建物の中にあって驚きました。
s-IMG_8430.jpg

目的地の駐車場に到着。
これも初めて見る鉄道です。(上信鉄道ですね)
s-IMG_8459_201508280830586c6.jpg

こちらに向います。
s-IMG_8465.jpg

到着です。。
s-IMG_8468a.jpg

ゲートでは手荷物検査がありました。さすが世界遺産です。
人が多い。
s-IMG_8472.jpg

大がかりな修復が行われています。
s-IMG_8494.jpg

色々歴史を感じさせる建物、施設群が・・
s-IMG_8506.jpg

s-IMG_8514.jpg

いい感じですね。。
s-IMG_8482.jpg

s-IMG_8545.jpg

製糸に対する知識はほとんどなかったのですが、
いろいろ見て回って驚きの連続でした。
自動製糸機の迫力には圧倒されました。
絹の製品はすごく貴重なものであることを教えてもらいました。
こりゃ高価な訳です。
いい勉強になりました。

道中のお店にあった魅力的な貼り紙。。
s-IMG_8573.jpg

旨かったです。
とくにこんかつ(こんにゃくのかつ?)非常に旨かった。
大人買いしたくらいでした。。
s-IMG_8575.jpg

途中のSAで売っていたこの辺では有名な釜めし。
s-IMG_8576.jpg

ハイ、これも旨かったです。。
s-IMG_8577.jpg

次の目的地に向かいます。
軽井沢を抜けます。
ショッピングモールが尋常でなく混んでいました。
もっとのどかなイメージがあったのでビックリしました。
s-IMG_8594.jpg

道中にあった鬼押し出し園いうところ。
ここだけ溶岩が固まったような風景が広がっています。
面白そうなところでしたが、雨だったのと寒いので(11Cとか掲示板に出てました)
今回はスルーしました。。
s-IMG_8605.jpg

次なる目的地に着きました。
ここに来てみたかったんです。
s-IMG_8645.jpg

お~すごいですね
s-IMG_8639.jpg

規模がでかいです。
s-IMG_8621.jpg


s-IMG_8674_201508280833549d5.jpg

お約束です。。
s-IMG_8705a.jpg

日帰り温泉に入りました。
気持ちよかったです。
s-IMG_8694.jpg

ジャ○ーズのアイドル達がロケしてました。
さすが関東、騒ぐことなく遠くから見ている感じ。
関西なら大変なことでしょうww
s-IMG_8710.jpg

お風呂も入ったしさあ帰ろうと峠道を登っていたのですが
5時で通行止めの表示が・・・
ゲートに着いた時は5時6分、アウトでした。。
もしかして強烈な回り道をしなければ行かんのかとぞっとしましたが
幸いプラス40kmほどで通行止め区間をやり過ごせることが判明、
峠道を下り回り道をします。

ぐるっと回り込んで通行止めの反対側に出てきました。。
疲れた~
s-IMG_8720_2015082808345390f.jpg

ここから志賀高原に向けて下っていきます。
天気が良ければ、綺麗なところなんでしょうが
50m先は見えないほどガスってました。。

s-IMG_8727.jpg

予定より1時間ほど遅れましたが、無事帰還、
スーパーで買い物して、ホットプレートで焼きもん系の夕食をして本日終了です。

長編ですいません。。

後編に続きます。。

コメント

非公開コメント

車で?

今回は電車でなく、車での家族旅行ですね。
善光寺も鬼押出しも中学の時の修学旅行で行ったので、懐かしい。。 善光寺の参道こんな感じでした。ここから夜行電車で帰って来ました。あの時の列車はなんだったのか。。全く興味のないときでしたから、かみしめてなくって残念です(笑)

富岡製紙工場? 随分遠くまで行かれたのですね。
ずっとずっと車ですよね。。
夜行バスと上信電鉄でも随分遠かったのに。。 さすがです。

No title

>yumeさん
ハイ、車で行ってました。。
運転は疲れますが、人数が多いと
一番安上がりですからね。
ほとんど行って事のないエリアでしたので
新鮮で面白かったです。
鬼押出しは偶然通ったので、えらく驚きました。
なにやら関西とは違う空気感。。
平和堂やたこ焼き屋を見かけなかったからでしょうかね?(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!