長野黒部旅行 後編

旅行
08 /29 2015
s-IMG_8874.jpg

旅行3日目です。
毎度の早朝起床でまた近所をランニングします。
駅のベンチはなかなか面白い。。
s-IMG_8730.jpg

山手の方に向って走っていくとさすが信州、林檎が沢山なっていました。
s-IMG_8751.jpg

地面にも一杯落ちています。この辺の動物たちは贅沢ですねw

s-IMG_8754.jpg

お隣の渋温泉へ
s-IMG_8788.jpg

ここも古き良き雰囲気の温泉のようです。
s-IMG_8763.jpg

6kmほど走って終了。
旅先での朝のランニングはすっかり定番になりました。
地元感が一番感じられてなんともいいもんです。

昨日と違って今日はいい天気。
しかも涼しくて部屋のソファーでごろごろ寝転んでいるのが何んともいい気持ちです。
s-IMG_8824.jpg

今日は時間に余裕があるスケジュール、思っていた以上にこの辺りが涼しいので
近所のしまむらで長袖のシャツなどを買って次の目的地に向かいます。

途中、お茶でもしようかと、高速を一旦降りて野尻湖へ向います。
野尻湖はひっそりした静かな湖という感じ。
s-IMG_8841.jpg

食べログで探した湖畔沿いのカフェにイン。
この辺りはトウモロコシが名物のようで、飲み物とコーンのピザを注文。
s-IMG_8857_20150828083715657.jpg
このピザ、実に美味しかったです。

景色のいいところで食べるピザは格別ですね。
s-IMG_8859a.jpg

この後はまた高速に乗って本日の目的地、宇奈月温泉へ。
駅前のホテルというのは分かっていたが、部屋に入ればなんとトレインビュー!!
s-DSCN0182.jpg
すっかりテンションが上がってしまいましたw

あの車両はという事で、早速電車のもとへ・・
これは昔の京阪特急の車両ですね。
嬉しくなりますね
s-DSCN0189.jpg
この富山地鉄はいろんな鉄道会社の車両を譲り受けては走らせている事で有名ですね。

駅前にはなんとも特化したお店が。。w
s-DSCN0191.jpg

駅前には温泉地なので温泉が湧いてます。。
s-IMG_8899.jpg

トロッコ列車の街ですね。。
s-IMG_8908.jpg

夕食は近所の食堂へ。
美味しい家庭の味という感じでお値段も手頃でいいお店でした。。
s-IMG_8907.jpg

帰り駅を通れば、西武で活躍していたレッドアロー号が止まっていました。
カッコイイですね。
s-IMG_8913_20150828083806e17.jpg
部屋に帰っても駅が見える場所にずっと座っていたのは言うまでもありません・・w
------------------------------------------------------
で、旅行4日目、最終日です。
今日も早朝ランニングに出動です。。
展望台と書いてあったので行ってみると、本日のメインイベントの黒部渓谷鉄道の鉄橋がバッチシ
見えていました。。
s-IMG_8926.jpg

鉄道の鉄橋に並行して、旧の鉄道の鉄橋が掛かっているので、渡ってみようと
歩きだせばなにやら向ってくる奴が・・

猿でした。
しかも敵意むき出しで威嚇してきます。
今にも襲って来そうな勢い・・
s-IMG_8931.jpg

ふっと横を見やれば、子猿がいました。
子連れの動物は危ないです。
できれば鉄橋渡りたかったのですが、威嚇がハンパないので今回は諦めました・・

駅横を通れば、また違う車両が・・
面白いねえ・・
s-IMG_8934.jpg

最後のトレインビューを楽しんでおきます。。
s-IMG_8944.jpg

朝はバイキング。
楽天で高評価の事があってか、非常に良かったです。
小鉢が沢山あって、味付けが実にいい。
朝食がいいとほんと満足感がアップですね。
s-IMG_8954.jpg

駅に向かいます。
平日ですがお客さん多いですね。
s-IMG_8957.jpg

さて待望のトロッコ列車です。
ナローゲージのかわいい奴。
s-IMG_8971_201508280839464ff.jpg

行きは屋根だけあるオープンカーのような普通車両に乗ります。
これがトロッコ列車を一番感じられます。
s-IMG_8974a.jpg

発車しました。爽快です。。
s-IMG_9005.jpg

洋館のような発電所です。
s-IMG_9015.jpg

山肌をぬうように走ります。。
s-IMG_9131.jpg

手掘りなんでしょうか、トンネルも内側でこぼこのものが多いです。
当然近いしw
s-IMG_9136.jpg

線路の横に並行してある冬期歩道。
冬期、鉄道が走れなくなる時期になると作業員の方はこの歩道を歩いて現地に向うそうです。
s-IMG_9156.jpg

山深いところで作業されている方がおられます。
御苦労さまです。。
s-IMG_9188.jpg

車掌さんは必ず手を振ってくれます。。
s-IMG_9237.jpg

途中の釣鐘駅では、車両が長いため、一度側線に前方を突っ込んで
交換の車両をやり過ごした後、一度バックして本線に戻り
再度前進するというスイッチバックをおこなったりします。
s-IMG_9313_20150828084157432.jpg

1時間弱走り終点欅平に到着です。
結構疲れます(笑)
s-IMG_9371.jpg

猿飛峡へ向います。
s-DSCN0225.jpg

トンネル(?)が沢山あります。
s-IMG_9404.jpg

こんな感じです。。
s-DSCN0230.jpg

着きました。。
s-IMG_9409a.jpg

いい景色です。
s-DSCN0234.jpg

s-IMG_9417.jpg

駅の方に戻り河原に降りました。
川の水はメチャメチャ冷たい!!
s-DSCN0251_201508281850291ea.jpg

その後は足湯で温まる。。
s-DSCN0257a.jpg

続いて人喰い岩方向へ・・
ヘルメットが用意してあります。
s-DSCN0243.jpg

一応被っときましょうw
s-IMG_9446a.jpg

帰りは壁付きの車両で戻ります。
全員ウトウトしておりました。。
s-IMG_9451.jpg
宇奈月に戻った後は、5時間近くかけて無事帰宅と相成りました。

天気にもまずまず恵まれて色々と観光も出来て楽しい休暇でした。
さあまたがんばって働きましょか・・

コメント

非公開コメント

けっこう幅広い行程でしたね。
お子さんたちも夏休み最後にいい思い出になりましたね。
でもやっぱり食レポと鉄レポがメインのような…(笑)

No title

>木柄屋さん
トータル1100kmぐらいと良く走りました。
有名どころ色々巡れて良かったです。
たしかに食と鉄がぐいぐいと来てますよねw
バイキングでの山盛りの食材の写真を
見せつけられてもいかがなものかという
意見もございますが・・
私的に楽しむ日記でもあるためご容赦ください。。
(笑)

No title

黒部のトロッコ列車いいですね。
乗ったことないのでいつかは乗りたいと思っているところです。

No title

>PEANA2さん
トロッコはお勧めします。
記憶に残る思い出になると思いますよ。
片道1時間弱乗るんですが
後半になると結構疲れてきます。(笑)
元気な行きはオープンな普通車両で
お疲れな帰りは壁のあるリラックス車両か
特別車両をお勧めします。。

手作り

手作り感いっぱいの素敵な家族旅行ですね。
旅先でもランニング。いいですね。
地元民になってみる。。っていうのは楽しいです。肌でその土地感じられますもの。

トロッコ電車は途中まで乗りました。

No title

>yumeさん
いつものローコスト旅行です。。
いい旅館で豪華な夕食でも頂きたいところ
ですが、高速のパーキングのフードコートでしか
食べた記憶ばかりです・・
我が家ではこれがMAXですね(笑)

朝、ウロウロするのは楽しいです。
生活感や朝ごはんをつくっている匂いとか
感じられて、お腹も刺激されますw
鉄目線では、富山地鉄をゆっくり
乗ってみたいと思いました。
(以前yumeさん記事あげておられましたよね)
またいづれでも。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!