5年振りメンテ

自転車(ロード)
09 /08 2015
s-IMG_9641.jpg

9/7の話。
前にも触れていたが、ロードバイクのブラケットのカバーが経年劣化でネチョネチョになってきて
いい加減ストレスが溜まってきたのでようやく部品を注文、メンテもしばらくしていないので、
他の部品も合わせて発注。

本日は雨降りそうなので、こりゃあ絶好のメンテ日和という事で
重い腰をあげて作業開始です。。
s-DSCN0001.jpg

今回は今までノ―メンテだったインテグラルヘッドも開けてみます。
ケーンクリークだったんだ。
雨の時とかあんまり走っていないこともあってか程度は良好でした。
ここは汚れを取って軽くグリスを入れておしまい。。

s-DSCN0003.jpg

本日の交換予定群。。
s-DSCN0005.jpg
気づいたのですが、今のパーツに入っている説明書は全然詳しいこと書いてないんですね。
最近はやりの「詳しくはホームページを見てください」的な感じになってます。
でもやはり前のように紙ベースの説明書のほうがいいですね。
イチイチ汚れた手でパソコン確認しに行くのは面倒くさいです。。

クランクを外します。
汚れてますね。。
s-DSCN0006.jpg


新しいBBは径が小さくなっている様子。
ちゃんとアダプターが入っていました。。
s-DSCN0008.jpg

こんな感じに着けて外します。
s-DSCN0009_20150907212053606.jpg

BB交換時専用の塩ビパイプでガツン。
s-DSCN0007.jpg

なかなかカッコいいです。
s-DSCN0013.jpg


チェーンはアルテグラグレードの物をインストール、ミッシングリングは買い置きしてあった
KMCのやつをつけました。
アクセントになっていい感じです。。
s-DSCN0010.jpg


ちょうど昼になったので、嫁さんと最近近所にできたカレー屋さんへ
s-d8898e2d.jpg

ナンがでかいです。
お手頃な値段で美味しかったです。。
s-IMG_9648_201509072111364ba.jpg

帰宅して一息ついた後、作業再開。
s-DSCN0012.jpg
ワイヤー類の全交換とブラケットカバー交換です。
ブログを調べれ見れば(まさに日記やな)ワイヤー系は5年ぶりの交換、ブラケットカバーは購入してから
一回も替えてなかったので7年ぶりになります。

ワイヤー類は、アウターの長さを長すぎず短すぎずと、納得いく長さになるように調整しながらやっていたので
あと手際の悪いこともあり思いのほか時間がかかってしまった。

ディレーラーの調整はすんなり決まってワイヤー関係も無事終了。

あとバーテープ巻きだが、なんか疲れてしまった。
バーテープ巻きは、集中力をもってじっくり取り組みたいので
今日はやめておこう。
また後日という事で・・
s-DSCN0019.jpg

この後は軽く試走。
BB交換の効果は良く解らないが、シフトフィールは以前より締まった感じでよろしい。

この後はワックスがけをして本日の作業は終了~
綺麗になりました。。
s-DSCN0016.jpg

とりかかるまでは面倒くさかったが、いざ取りかかると久しぶりのチャリいじりは楽しかった。
バーテープ巻いたらちょっと長めに走りに行こうかな。。

コメント

非公開コメント

No title

こってりメンテお疲れ様です。
いろんなパーツを新品に変えると自転車自体が新しく生まれ変わったような気分になりますよね。
次のバーテープは白でしょうか?
楽しみです。

No title

>yamaさん
ロードも年数の割には10000km程と
あまり乗っていない部類だとは
思いますが、いろんなパーツの
劣化感が出てきております。。
コンポやホイールもスカッと行きたいところですが
夢物語、バーテープに全精力を注ぎます・・(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!