ド迫力!航空祭

お出かけ
09 /22 2015
s-IMG_2285.jpg
これに行ってきました。。
s-IMG_0002.jpg

以前、今津の戦車部隊の式典行ったのですが非常に面白かったので、またこういう自衛隊のイベントに行きたいと思っておりました。
今回、バスツアーで小松基地の航空祭のツアーを見つけ、子供2人とじいじの4人で行くことにしました。

朝6時に出発です。。
s-IMG_9949.jpg

高速の出口は早くも渋滞です。。
s-IMG_9956.jpg

会場に着きました。
すごい人。。
s-IMG_0033_20150922203113394.jpg

早めの昼食を。。ツアーについていたお弁当。
s-IMG_0009.jpg

いや~旨かったです。。
s-IMG_0010_2015092220313134a.jpg

真近くで戦闘機が爆音を立てて飛んでいきます。
すごい迫力。。
s-IMG_1710.jpg

共用の空港のようで、民間機も結構頻繁に離発着します。
s-IMG_1911_2015092220250420c.jpg

民間機の合間を見て、イベントが進められている感じです。
絶妙な進行です。。
s-IMG_1955_20150922202505319.jpg

お~和製トップガンのようだ・・
s-IMG_2151_201509222025075ef.jpg

いよいよブルーインパルスの飛行開始です。。
s-IMG_2174.jpg

パイロットが手を振ってくれます。
s-IMG_2183_201509222040408cf.jpg

s-IMG_2186_2015092220404256f.jpg

出発地点へ向います。。
s-IMG_2229_20150922204043e97.jpg
出発地点で待機中のときでも、民間航空機が着陸してきます。
実に絶妙なオペレーション。。

さあ始まりました。。
s-IMG_2261.jpg

お~ハート!!
s-IMG_0097.jpg

真ん中に矢が~
s-IMG_0120.jpg

目を見張るアクロバット飛行の数々。。
s-IMG_2315.jpg

s-IMG_2328.jpg

どこから現れるかわからない。。
s-IMG_2364_2015092220290313a.jpg

急上昇して急降下。。すごいGだろうな。。
s-IMG_2377_201509222029044ee.jpg


s-IMG_2503.jpg

美しい。。
s-IMG_2511_20150922202958146.jpg

s-IMG_2535.jpg

背面飛行ですれ違い。。超絶テク・・
s-IMG_2586.jpg

少しだけ動画も貼っておきます。。

素晴らしいショーでした。
やはり迫力が違います。
良かったです!

ブルーインパルスの飛行が終わったら、人混みも少し落ちついたので
展示会場へ
これはジェットエンジン。馬力は馬12万頭馬力・・
s-IMG_0132_201509222032391d4.jpg

コクピットも見れます。
但し撮影は禁止。。
s-IMG_0142.jpg

う~んこんな近くで戦闘機が見れるなんてなんて素晴らしい。。
s-IMG_0149.jpg

今日の役者たち。。
s-IMG_0172.jpg

ブルーインパルスもやっと人が入り込まずに撮影ができた。。
s-IMG_0164.jpg

楽しいイベントも無事終了。
帰路は私自身初めての北陸道での渋滞に巻き込まれ
敦賀から一般道ももう混みこみ。。
シルバーウイーク、なめたらいけませんね。。
まあ運転しなくていいので、そんなに辛くなかったですけども
予定より1時間少々延着にて終了です。
生涯記憶に残るようなお祭りでした。
次はまた今津の戦車部隊に行こうかな・・w

コメント

非公開コメント

No title

おぉ~いいな~
私も以前から行きたいイベントの一つなのですが、休めない、渋滞がハンパなくひどいという脅し(?)を聞いて行くに至っていません。
あのジェット戦闘機の音、しびれますよね~
離陸する姿を間近で見てみたいです。

No title

4年前の金沢でのマラソンの前日に、小松空港前にある航空プラザに行き、
その後空港脇の道路で離発着見よー、と車停めて待ってました。そんなに
頻繁に見られましたか、運がイイ。時間帯が悪かったのか確か1機だけで、
痺れきらして立ち去りました(笑)

そんなバスツアーがあるとは初めて知りました。
一度でええからナマで戦闘機の衝撃波を味わってみたいものです。
そこまでの速度も出してくれたら、さらに見ごたえ増しそーですね。

No title

>PEANA2さん
確かに渋滞と人は凄かったです。
毎年行っている方の話では
今年は特に多かったそうで。。
でも行く価値ありますよ。
戦闘機の甲高いエンジン音を聞けば
旅客機のエンジン音はお上品にさえ
聞こえますww
10月は岐阜基地、11月は浜松基地で航空祭が
あるようです。岐阜基地はブルーインパルスは
来ないようですが・・

No title

>リュウさん
江若交通のバスツアーで、例年の人気企画だそうです。
運転しなくていいですから酔っ払いながらでも
行けますww
お気楽でよろしいです。
来月の岐阜基地の航空祭のバスツアーもあるみたいですよ。
生の迫力を是非感じてもらいたいです。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!