日帰り白山

山登り
10 /08 2015
s-IMG_0646.jpg
早出勤務終了後、翌日休みで天気も良さそうなこともあり
雪が降る前にとまた白山方面へ行ってきました。
仕事から帰宅後、山行きの準備をして夕方過ぎ出発です。。
s-IMG_0576_20151007221733224.jpg

途中のPAで食事。
s-IMG_0578.jpg
実はここのPAのフードコートに「おろしそばとソースかつ丼」のセットがあり
是非食べてみたいと思っていて、ここまで我慢しておりましたw
お~おいしそう!

s-IMG_0579_201510072217369ac.jpg
お味は・・
まずおろしそばなんですが、PAのおそばなのでゆで麺でコシが無いのだろうと思っていたのですが、
これがどうしてしっかりと歯ごたえのあるおそば、しかも美味しい!
そしてソースかつ丼も・・これまたかなり旨い!!
これは私的にはかなり満足度の高いメニューでした。
他にも興味をそそるメニューがたくさんあって、下り北鯖江PAいいですね~


登山口には11時頃着・。
sa-IMG_0588.jpg


当然山奥で、周りに光もないこともあって星がメチャメチャ綺麗。
実は今回の車中泊の目的の一つが、綺麗な星空を見る!
という思いもあったので、大満足です。

早速寝床のセッテイング。
s-IMG_0599.jpg

色々寝酒は買い込みましたが、明日しんどいのも嫌なので
ビール1本に自重してDVD見ながらの久々の車中泊タイム。
やはり車中泊はおもろいです。
男のロマンだな(笑)
後は服を着こんでおやすみタイム。。
でもシートがでこぼこで、少し腰に来ましたね。
次回は対策が必要だな。
s-IMG_0605.jpg

夜明けを待って、4時半ぐらいから起きだし準備開始。
殆んど寝れなかった感覚だが、まあ少しは寝ているだろう。
明るくなっていたと同時に行動開始。
駐車場には平日なのに結構車が止まっている。
さあ、いこうか。。
6時前出発です。
s-IMG_0610.jpg

今日はお初のキツイらしい観光新道へ
s-IMG_0609.jpg

本日は軽めの装備とトレランシューズです。
s-IMG_0620.jpg

別当坂出合の手前はかなりの急登。
どうりで下り危険と書いてあるわけだ。
s-IMG_0625.jpg

一気に高度を上げ尾根へ
s-IMG_0651.jpg

振り返れば綺麗な雲海が。。
s-IMG_0632_20151007221820f02.jpg

今日はいい天気だが、予報通り風がきつい。
しかもかなり強烈に・・
一応こんな感じで。。




小屋が見えてきた。
s-IMG_0676.jpg
堪らず入ると、中にはふたり作業員風の方が朝食の最中だった。
仕事で上がってきているそうだが、昨日はガスが酷くてヘリが飛ばずにNG、
今日は天気はいいけど風が強すぎて「今日も空振りかな~」っと言っておられた。。

ゆっくりしていると根が生えそうなので、早々に出発。
風に煽られないように慎重に歩く。。

s-IMG_0702.jpg

眼下にはよく立ち寄る甚之助小屋が
s-IMG_0710.jpg


室堂エリアに入りました。
s-IMG_0748_20151007221938748.jpg

砂防新道からの登山客が加わり人が増えました。
室堂着。
s-IMG_0761.jpg

脇にある池はうっすら氷が張っていました。
天気はいいけど結構寒いです。

そのまま山頂に向います。
s-IMG_0772.jpg


ゆっくり登って、9時20分ごろ無事山頂に到着。
装備が軽めと靴も軽いこともあり、CT5時間半のところを3時間20分といい感じで登れました。
しばらくするとトレラン風のお兄さんが・・
聞けば同じスタート地点の別当出合からなんと1時間半で登ってきたとのこと!!
う~ん凄いですね~

s-IMG_0781.jpg

スカッと晴れてよく見えてます。
s-IMG_0803.jpg

まだ食事には早いので先に進みます。
本日は同僚Tお勧めの展望歩道に向います。
(実はTも昨日単独でここに来ていたんです、近所でもないのにww)
s-IMG_0833.jpg

人もほとんどいなくなります。
本来の室堂を満喫。
s-IMG_0850.jpg

この前のぼった別山方面も綺麗に見えてます。
s-IMG_0880.jpg

北アルプスも今日はバッチシ見えてます。
s-IMG_0882.jpg

やや遅かったようですが、まだ紅葉が残っていて綺麗です。

s-IMG_0927.jpg

眼下にはエメラルドグリーンの白水湖、雪渓もありますね。
s-IMG_0897.jpg

アルプス展望台着。富士山が見えるはずなんだけどと先客の方が・・
でも見えなかったです。
御嶽からは煙のような雲があがっていました。。
s-IMG_0930.jpg

ここからは3週間ほど前に来た南竜ヶ馬場に下ります。
見えてきました。
s-IMG_0944.jpg

木道を歩きます。
s-IMG_0956.jpg

小屋に着きました。
s-IMG_0964.jpg

風が強いので、中で昼食とします。
ラーメンとおにぎり
s-IMG_0970.jpg

いい景色をみながらの食事は美味しい。
s-IMG_0971.jpg


そして食後のコーヒー。。
s-IMG_0975_201510072222272a7.jpg

後ろのグループは、何んと豪勢にすき焼きをしてはりました。。

のんびりして出発。
さよなら南竜。。又来るわ。。
s-IMG_0983_2015100722222950b.jpg

帰りは恒例の砂防新道で
これが見えたらもう少し。。
s-IMG_0987.jpg

考えていたより早めに戻って来れました。
CT9時間30分が6時間50分でした。。

s-IMG_0996_20151007222253b81.jpg

途中で気付いた靴の破れ。
傷が広がらずよかった。
実売5000円ほどでゴア仕様のCP超抜群のこの靴、
よく働いてくれました。お疲れ様でした。。
(実はもうワンセットストックしてあるのです。。)

s-IMG_1001.jpg

駐車場に戻ってきたら朝よりも多く車が止まっていた。
でも余裕で空いているけど。
ここは一番低いところにある駐車場、登山口は少し上に
あるのだけど、少しでも登山口に近いところに車を止めたいのか
結構、上の方の路上にむりやり駐車している車が多い。
山に歩きに来ているのに、登山口まで歩くのはまた別なのか?
意味がわからん。
以前から摩訶不思議に思っているのだけれどね・・これ。。

帰りのコンビニで買ったこのアイス、ちょっと高めでしたが非常に旨かったです。
s-IMG_1002.jpg

いい景色を満喫した山行きでした。

今回のデータです。
2白山周回

s-白山周回

コメント

非公開コメント

No title

空がスカッとしてて気持ち良さそうですね!

No title

>PEANA2さん
天気最高でした。
気温もちょっとだけ寒いくらいでいい感じ。
でも午前中は風で吹き飛ばされそうでした。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!