時計の動画

時計
04 /19 2015
YOU TUBEではいろいろ面白い動画があります。

セイコーの動画は、日本らしい最先端の機器を使いつつも、職人の高度な手作業で仕上げていく
様子がよく解る。。



時計界の王様、パテックは、徹底した高度な手作業で、芸術的な時計に仕上げていきます。


時計の事を、詳しく知らない方でも見ていたら結構楽しめるのでないかな?

でもまあこれだけ手間がかかっているんですから、そりゃお高いはずですわねぇ~

調整中・・

時計
03 /05 2015
ここ最近は仕事から帰宅したら調整した時計の誤差がどれくらい変化しているのかが
楽しみになっております。。

この+-と書いてある円弧の部分に細い棒状のもので中の可動部を動かすと進度が変わります。
ちょっとの差で結構変化します。
微妙です。。
s-DSCN7508.jpg

で、この中の部分を動かすのですが狭いのと案外重たくて
縫い針とかだと、微妙な感覚で動かせません。。
という事で100均で売っている台所用品のなんかをグラインダーで削って、工具を作りました。。w
s-DSCN7512.jpg
これでいい感じで調整出来ます。。

何度か調整を重ね、、
こちらの手巻きの置時計は日に1~2分進みが→日差+13秒くらいに・・
s-DSCN7510.jpg

これは予想以上にいい感じになりました。
ここから下手に触るとまた荒れそうなので、この時計はこの辺で勘弁してやろう(笑)

でこちらの携帯用目ざまし時計は
s-DSCN7511.jpg
日差マイナス3分→マイナス1分位に
こやつはもう少し頑張ってみることとします。。w

新ジャンル開拓か?

時計
03 /02 2015
s-DSCN7507.jpg

続きを読む

無金利ローンの恐怖

時計
12 /15 2014
s-IMG_3644.jpg

続きを読む

お気に入りのマニファクチュール

時計
11 /03 2014
最近、面白い時計をリリースしているモーリスラクロア。
たぶん時計好きの方で無ければ聞いたことがないと思います。
高価なスイスの時計のメーカーの中、比較的リーズナブルな価格で
斬新な商品をリリースしているマニファクチュールです。
マニア系の方からみれば、ムーブの云々で賛否の分かれるメーカーですが
私は好きなメーカーの一つです。
(私は新婚旅行の時にまだ比較的に安価だった時に買った
手巻きのやつを1本持っています。今でもお気に入りです。)

最近このブランドがリリースした面白い時計たちです。



両方とも手巻きの時計です(電池でなくぜんまいで動いています)
見ているだけで楽しいですね。
こんな複雑な機構でも一般的に高価な機械式時計しては良心的(?)な価格設定。
私には当然買えませんが、まだ現実感をもって見れるメーカーであります。。


ジーショック!!

時計
06 /13 2014
今回の休みは連休だったが、部屋の大片づけに費やした。
家具を動かしている時に、ライトなぎっくり腰になっちまった(泣)

今朝も相変わらず5時前に目が覚めたので、腰痛に優しいポタライド。
一本桜に挨拶して、湖岸でコーヒータイム。
s-IMG_0010.jpg

この後、缶を地面に落として土まみれになり、気持ちよく頂けなくなる・・

その後、帰宅後何気に眺めていたG-ショック、これはもう16年目の
限定モデル。
当時はG-SHOCK人気が凄くて、何とか手に入れたラバーズコレクションと
いうやつですが。。
普段使いするのも気が引けて、眺めるのが中心であんまり使っていなかったのですが・・・
s-IMG_0026.jpg

なんかべゼルを触れば、なんじゃこりゃえらいベタベタしている・・
軽く触っても指紋が付く感じ。。
s-IMG_0020_201406131719201f5.jpg

どうやらウレタン素材の加水分解が進んでいるようだ(経年劣化ですね)
こうなると、近日中におそらくボロボロとはがれて行ってTHE ENDということに
なりそうです。

おそらく、もう古いので外装部分もないでしょうし、
どうせ遅かれ早かれボロボロになるならということで
明日から仕事中にハードに使う事にします。
まあこれがこの時計の本来のスタイルなんですがねえ・・w

衣替え

時計
10 /19 2013
時計のベルトを革ベルトに交換。
今までの革ベルトがもうボロボロだったので
新調。色もベタな茶や黒をやめて、ちょっと思い切ってグリーンに。
s-IMG_4693.jpg

うん思っていた以上にいいマッチング。
s-IMG_4695.jpg

ラーメン2杯分ぐらいの出費で数年楽しめます。コスパ高し(笑)
s-IMG_4698.jpg

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!